english page プライバシーポリシーについて サイトマップ
「できっこない」が「できる」に変わる
topページへ戻る 学校紹介 各コース紹介 部活動紹介 卒業後の進路
4つのコースカリキュラム 特別進学コース 進学コース 体育コース 総合コース 4つのコースカリキュラム
国際理解教育について 国際交流について 国際留学生について
各種書類・資料 在校生の方へ 保護者の方へ 卒業生の方へ
ユネスコスクール
同窓生の氏名、住所等変更はこちら
新着情報
  • 2020年12月06日 【重要】12月7日以降の教育活動について
12月7日以降の教育活動について
本校では新型コロナウイルス感染症に関する連絡として保護者、生徒に対してメール配信を行ってきました。
具体的な対応としては、学級閉鎖や時差登校などを実施し感染拡大防止に努めてきました。
しかし昨日、複数名の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されました。
そこでこれ以上の感染拡大を防ぐためにも12月7日(月)以降の教育活動について以下のとおりとします。

  

(1)12月13日(日)まで学校閉鎖とし、終業式を 12月25日(金から12月18日(金)に変更します。
感染者及び濃厚接触者と特定された生徒は、保健所の指示に従ってください。それ以外の生徒は行動制限はありませんが、感染拡大防止のため、不要不急の外出を控え、家庭学習に励んでください。 
 
(2)3年生はさらに12月17日(木)まで学年閉鎖とします。
大学受験や就職試験を控え心配している3年生が多いと思います。
そこで、進路活動で不利にならないように、感染者ではないこと、または濃厚接触者ではないこと、発熱等風邪の症状がないことを条件に、登校して担任の先生のサポートを受けることを特別に許可します。進路活動で心配な生徒は担任の先生に相談してください。
 
(3)1・2年生12月14日(月)から通常授業の予定、定期試験は1月に延期します。
日程については現在調整中です。
感染者の拡大が見られれば、学年閉鎖等さらに対応を検討します。
今後の対応については、12月11日(金)までにお知らせします。
 
(4)SNS等での誹謗中傷について
本校では感染者や濃厚接触者のプライバシーを守ることと、生徒の皆さんの学習活動を保障することの両立を図りながら、情報を発信しています。学校からの連絡やホームページなど公式の情報を確認し、誤った情報に惑わされたり拡散しないようにしてください。
 
(5)発熱等、体調が思わしくない場合は、速やかに学校に連絡ください。
 
(6)全国大会に出場するクラブの活動について
感染者及び濃厚接触者はクラブ活動はできません。また保健所が指示したクラブについても活動を停止します。
ただし、全国大会に出場するクラブの3年生については、進路に多大な影響があります。そこで、検査を受けて陰性と確認されたことを条件に3年生も活動を認めます。また、1・2年生の選手も、発熱等風邪の症状がないことや毎日の検温や手指消毒の徹底などの対策を強化するきことを条件に参加を認めますので、クラブ顧問の指示に従ってください。
 
withコロナの社会では、リスクゼロはあり得ません。常に、リスクはあります。
しかし、リスクをできる限り下げて、教育活動を行っています。
3密回避や換気、マスク着用、手指消毒など、生徒の皆さんには手間をかけ、寒い思いもさせていますが、出来るだけの安全確保を今後も進めてまいりたいと思います。
ご家庭でも、感染防止に努めていただき、教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
 
学校法人 西岡学園

札幌山の手高等学校

校長 西岡 憲廣

 

前の記事へ次の記事へ
資料請求はこちら pdfを見る
入試要項掲載-受験のご案内
学校見学会1日の流れ
札幌山の手高校 youtubeチャンネル
アクセスマップ
お問い合せフォームへ
ページの先頭へ