
DESIGN
未来デザインコース
興味や関心にあわせた
未来図の設計を目指す
未来図の設計を目指す
このコースでは、変化し続ける社会に対応する力を身につけ、自分の未来を主体的に設計し、築いていきます。週3時間ある「総合的な探究の時間」ではICT教材を活用して、実社会や実生活に存在する答えのない問いについて向き合い、生徒たちがお互いに評価し合いながら内容を深める取り組みを行っています。そして、自らの課題を見つけ問題点を解決する力を養い、実践できる人材になることを目指します。
2人の担任教師が1つのクラスを担当し、きめ細やかな学習支援や進路指導などを提供しています。

FEATURE
好奇心・探究心・学力の
好奇心・探究心・学力の
向上を目指し
自ら未来を
創り出す力を養う


-
POINT01
「2人担任制」を導入
2人の担任で協力し、生徒一人ひとりのニーズに応えられるよう
進路面、学習面、学校生活の不安解消に対して寄り添う指導を徹底します。 -
POINT02
「探究活動」の充実
探究活動を通して、自分の意見を表現する力、相手の意見を尊 重する力、興味を広げ深める力の育成を目指します。
-
POINT03
基礎学力定着の「学びなおし」
1年生では国語・数学・英語の授業でチームティーチング(TT方式)を行い、質問しやすい環境、授業に集中しやすい環境で基礎学力向上を目指します。
Education
TSE講座
札幌市内の高校で初開講!
授業の一環として、手稲自動車学校へ通い、交通安全を学びながら運転免許取得に必要な技能や知識を身につけます。卒業時には運転免許の取得が可能です。
※一部条件があります。未来デザインコースQ&A
- なぜ2人担任制なのですか?
- 2人担任制は、生徒の小さな成長でも見逃さずきめ細やかな指導を行うため、また一人ひとりの個性に合わせた指導を提供し、自信や学習意欲を引き出すための制度です。
- 探究学習はどんなことをおこないますか?
- 生徒たちはグループワークを通じて、実際の社会問題の解決に取り組みます。また地域の大学や企業、団体とも連携を図り、将来の進路に結びつけていくことも重視しています。
- 進路先はどのようなところですか?
- 生徒の進路先は4年制大学、短期大学、専門学校、就職と幅広い進路に対応します。また、学ぶ力を総合的に判断する新しい受験形態にも対応できるのが、未来デザインコースの魅力です。